読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったり坂をのぼりたい。

忘れたときに見る。思い出したら書く。おおざっぱな備忘録。

2016年を振り返る

今年を振り返る

紅白は紅組が勝ちましたね。まさかの逆転勝利。

今年は社会人1年目の年で
周りの環境も自分の心境もだいぶ変わったなと思いました。

新卒研修

社会人の心得を叩き込まれ、イベントの企画をし、、懇親会の幹事をやり、、、
業務よりそうとう辛かったですw
初めての点滴、初めてのmy頭痛薬。。。

人付き合いとか飲み会の振る舞いとか体で覚えましたw

業務

フロントエンドエンジニアの仕事があったので
希望して、配属されました。
学生の時にHTMLとCSSをちょっと触っていましたが、
自分のコードがクソすぎて、1から勉強し直しました。
JavaScript(jQuery)、Sass、Photoshopを初めて触りました。
1年目なので製品サイトの作成をやりました。

「お前仕事できるのかよーww」
と誰かに言われましたが、できるようになりますよ。
常にこのコードは最善なのかを考えるようになったり
トレンドを追ったりするようになりました。

休みの日

ほぼ寝てましたw
tokyo mxが見れないクソ物件だったので
dアニメを契約して暇な時いっき見とかしました。
エンジニア研修でサーバーサイドが全くわからなかったので
「スッキリわかる サーブレット&JSP入門」を購入し、読みきりました。

来年は

なめられないように頑張ります。
今年はインプットが多かったので
来年はアウトプットをしていきたいと思います。
あと英語は翻訳なしで読めるようになりたいです。